北星学園大学大原研究室へようこそ 本文へジャンプ
 
ゼミナールの紹介
内容紹介
基礎演習T
基礎演習U
専門演習T
専門演習U
ゼミ論
ゼミ合宿
ゼミ希望者へ
大原会
研究関係
内容紹介
日本社会関連会計学会
いろいろです。
周辺事情
おくることば
番外編
PIRATES

 

 【注意事項】

 ゼミは、本来、その他の「講義」科目とは性質が違うものとして理解しています。したがって、ゼミ生には多少窮屈に思える義務(めいたもの)が課せられることがふつうのようです。
 本ゼミでも、次のような約束事を守るよう求めています。

   
@「専門演習T(経法:演習U)」「専門演習U(経法:演習V)」を継続して履修すること。
A「専門演習U」においてゼミ論文を執筆すること。
Bゼミの諸活動(合宿やその他のイベントなど)に積極的に参加すること。
   

 これらのことは、仮登録用シラバスでも公表していますし、仮登録のための面接においても全員に確認をしています。
 上記の約束事を守る自信のない学生には、本ゼミはお勧めできません。

  また、下記のような学生はウェルカムです。

   @人間関係を広げたいと思っている
   A仲間との交流を深めたい
   B遊びも一所懸命やりたい
 本ゼミは、会計学について学ぶゼミですが、それだけにとどまらない実り多いゼミ活動を展開したいと考えています。


 

 【ゼミ活動にかかる支出】

 このゼミに所属することによって、ゼミ生が1年間に負担する支出額は、おおむね次の通りです。
支出時期 項目 金額(概算) コメント
5月 新歓コンパ 3,000円程度 2次会に参加する場合は、さらに500円〜1,000円程度かかります。
8月下旬〜9月上旬 合宿 21,000円程度 2泊3日の合宿総費用です。
1月中旬 追い出しコンパ 3,000円程度 新歓コンパと同じです。


 これらのほかに、例年、何度か親睦会(コンパ)が開かれます。親睦会については、ゼミ生の要望があった場合(そして小生の時間がとれた場合)開催します。これは任意参加です。


不明な点は、随時メールでお問い合わせ下さい。ohara@hokusei.ac.jp (@は小文字にして送信してください。)



演習関係  トップページ年間計画ゼミ論文合宿Seminar FAQ


2009年4月10日 リニューアル版公開
2001年4月5日 リニューアル版公開
1996年11月1日 ホームページ公開


Copyright 1996-2024 Masaaki Ohara