1.バルベニー城(Balvenie Castle)

  キルドラミー城をあとにして、バルベニー城を目指す。このあたりのA97、A941はそれほど標高は高くないものの、基本的には山の中。正確には丘の中といった方がいいだろうか。ドン川(River Don)やその支流と思われる川がいくつも流れ、それらの川と何回か交差する。このあたりの橋は、一様に路幅が狭く、もし対向車が来れば交互通行しなければならないほどだ(しかし対向車と橋ですれ違うことはまったくなかった)。
  また、道路をキジが横断していることもある。そんなときは慌ててスピードを落としてキジの通行を待つ。しかし、A道路であるがゆえ、自動車は50マイル程度で走行している。したがって、運悪く輪禍に襲われるキジもいる。「キジも鳴かずば撃たれまい」という言葉があるが、「キジも飛べば轢かれまい」といったところだ。また、キジばかりでなく、いくつかの小動物(多いのはウサギ)の轢死体が道路のあちこちに見られる。その数は結構多いので、ちょっと気が滅入る。

  さて、バルベニー城はダフタウン(Dufftown)郊外にある。ダフタウンはいうまでもなくグレンフィッディック蒸留所がある町。バルベニー城は、その蒸留所のすぐ近く(グレンフィッディック蒸留所を通過してすぐ)にあった。

  駐車場に車を停めて売店へ。ここでフレンド会員証を見せる(もし持ってなければ大人£1.20、子供£50p)。ここにもまだ雪が残っており、しかも補修工事をやっているようで、係りの女性が先導してとくに注意しなければならないところを教えてくれた。我々以外に訪問客がいなかったため、わざわざ売店を施錠し、一緒にお城の中まで入ってくれたのである。

  バルベニー城は、外壁(この外壁をカーテンウォールというらしい)がほぼ完全な形で残っている13世紀のお城である(余談ながら、ヒストリック・スコットランドの日本語のチラシでは、このお城の写真が裏焼きされていて左右逆になっている)。


これが正しい正面入り口付近

  説明プレートによれば、最初の所有者はコミンズ家(Comyns)という(それが誰かはまったく理解できなかったが)。その後、1455年にバルベニーという領地権(領主)がここを本拠にしたらしい。
  このお城に関して、パンフレットで紹介されていることは、1562年に、スコットランド女王メアリーがここを訪れたということである。しかしその実体はわずかに2泊だけであり、これはハントリーの領主に対する威嚇活動の一環だったようだ(このあたりは、本当は面白いエピソードなのだろうけれど、スコットランドの歴史に疎い身にはつらいところだ)。


空には一筋の飛行機雲

この円柱の一部が補修工事中

  ところで我々は、ここで面白いことに気付いた。これまでにもいくつかのお城を見てきて、スコットランドのお城がどれも石造りであることには、そんなに驚かなくなっていた。しかしその造り方が時代とともに巧妙になっていくことに気付いた。13世紀頃のお城の跡は、石の大きさは大小さまざまである。それを砂の入った土で固定していく。それに対して15、16世紀頃に増改築された部分の石は均一化されているのである。明らかに大きさを整えて固定したことがわかる。現在から見れば当たり前に思えることだが(均一化した方が造りやすい)、建築術の変遷をかいま見るようで面白い。
  もう一つ、バルベニー城もそうだが、土台や建物の一部が現存するお城には、そこがどのような用途で使われた部屋なのかを示すプレートが付いている。たとえば寝室、客部屋、キッチン、ホール、捕虜収容所、蒸留所などだ。しかし、ほとんどのお城では、トイレがあった場所がわかりにくい。『ここがトイレだったのかもしれない』と思える場所はあるのだが、そこがトイレだというプレートは付いていない。それ以上に、風呂の場所はまったくわからない。『そもそも風呂には入らなかったのではないだろうか』と思ってしまうほどだ。今までトイレや風呂の場所ばかりを探していたのではないので、これまでに見たお城のすべてがそうであったとは断言できないが、ほとんどのお城でトイレと風呂の場所が特定できないということは確かなことのように思う。

  ここには40分ほどいて、時計を見ると12時20分。ちょうどお昼の時間だったので、バルベニー城の駐車場で昼食をとり、次の訪問地エルギンに向けて出発した。

Aberdeen-(A944-A97)[42.2miles]-Kildrummy Castle-(A97-B9002-A941-B9014)[29miles]-Balvenie Castle-(B9014-A941)[23.7miles]-Elgin Cathedral-(A96-A940)[14.5miles]-Dallas Dhu Distillery-(A940-A939-A95-A939)[47.4miles]-Corgarff Castle-(A939-A944-A97-A944)[57.7miles]-Aberdeen[Mileage:214.5miles]

戻る