北星学園大学公式ホームページへ  トップページへ

サイトマップ サイトマップ | ご意見箱 御意見箱

よくある質問集
施設案内 利用案内 サポート資料 学内専用 講義関連 リンク ホーム


よくある質問 TOP 5
1 A4以外で印刷したい
2 パスワードの変更関係
3 紙詰まりの対処方法
4 ハングアップ(フリーズした)
5 就職関連のエントリーやテストでエラーが出る


他のカテゴリの質問を見る


ホーム > サポート資料 > よくある質問 > ホームページ作成


よくある質問 - ホームページ作成


ホームページの更新方法とSドライブについて

学内でホームページを大学のサーバーにアップロードするには、Wドライブ・FTPソフトを利用した以下の2つの方法で更新できます。

※ 注意
FTPソフトを使ってログインする場合、ホームページ用のフォルダや、自分で保存した書類以外にも、削除してはいけないファイルが入っておりますので、自分で作成したファイルではないからといってむやみにファイルを削除しないように気をつけて下さい。メールを開けなくなったり、届いたメールが消えてしまったり等の不具合の原因となります。

1. FTPソフトを使う
総合情報センター実習室には、FFFTPという、FTPソフトが入っておりますので、これを利用した方法を説明します。

@ FFFTPを起動すると、下記の画面が表示されますので、tigerを選択し、「接続」 をクリックして下さい。

A ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されますので、それぞれ入力して下さい。


B 左側にパソコン上にあるファイルが表示されますので、アップロードしたいファイルを表示します。
下の赤い印がついているところをクリックすると他のドライブが選べます。

C 右側にサーバー上にあるファイルが表示されますので、「public_html」というフォルダを開きます。

D 左側からアップロードしたいファイルを選択し、右側にドラッグまたは、「アップロード」ボタン  をクリックするとアップロードされます。

2. Wドライブを開いて直接コピーする
マイコンピューターから、Wドライブ(WWWの公開領域(W:)と書いてあるドライブ)を開きます。この中にファイルをアップロードすると、ホームページとして表示されます。アップロードしたいファイルをWドライブにドラッグ等でコピーしてください。
なお、FTPソフトでログインした際に表示されるpublic_htmlディレクトリとWドライブは同一であり、winディレクトリとSドライブは同一です。

一覧に戻る このページの先頭へ このページの先頭へ

自分のホームページのアドレスを忘れました

下記のアドレスの ~ の後の下線部分を自分のIDに置き換えてください。

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~a06321/

(例)ユーザーIDがa06321の利用者の場合のホームページのURL

一覧に戻る このページの先頭へ このページの先頭へ

総合情報センターHPのリストに自分のHPが表示されない

総合情報センターの利用者のホームページのリストは、『index.html』 というWebページを作成しているユーザを表示するものとなっています。自分のホームページを 『index.html』 という名前にしていないユーザーは、このリストには表示されません。ホームページを 『index.html』 という名前に変更してください。

全角でファイル名を設定してしまった場合にもこのリストには表示されませんので注意して下さい。なお、index.htmlという名前ではないホームページを作成した利用者であっても、Webページを作成・更新すると、『更新されたページ』 リストに表示されます。

一覧に戻る このページの先頭へ このページの先頭へ

施設案内 | 利用案内 | サポート資料 | 学内専用 | 講義関連 | リンク | ホーム
Copyright © 2004 Hokusei Gakuen University IT Systems Center All rights reserved.