11.ダファス城(Duffus Castle)

  ダファス城はダファスの町なかからB9012をエルギン方向に走った畑の中の小高い丘の上にある。同じダファスにあるセント・ピーター教会からは2マイル弱、わずかに7、8分の距離である。

  ここには駐車場があり、そこから城に向かって歩くことになるが、駐車場が城の入り口のそばにあるため、5分も歩かないうちに城にたどり着いてしまう(本当のエントランスは別なところにあった)。

  現在では廃墟と化しているが、この城はモーレイ家(Moray family)の本拠地であり、北スコットランドの典型的な城であるという。

        

  駐車場から城を目指して丘を見上げて、最初に目に飛び込んでくるのは、いびつに傾いて地面にのめり込んでいるように見える壁である。その壁に近づいて内側にまわると、そこはトイレがあった場所だというプレートが付いていた。
  廃墟であるため、天井はまったくなく1階部分以外は原型を留めていなかったが、1階部分はそれなりに部屋の形も残っていた。歩いてみると結構な広さのお城であったことを伺い知ることができる。また、本当のエントランスの付近にはガラスケースで囲われたオーブン跡などもあった。
  城のまわりを歩いてみる。ほぼ円形の敷地のまわりにはお堀があり、いまでも水がたまっていた。城のまわりは一面芝なのだが、お堀に近いところの芝の上を歩くと、湿って「グジュ、グジュ」と水の音が足下から聞こえてきた。


Aberdeen-(A96)[79.7miles]-Sueno's Stone-(B9089-B9013)[10.1miles]-Burghead Well-(B9012)[7.1miles]-St Peter's Kirk-(B9012)[1.7miles]-Duffus Castle-(B9135-A941)[6.9miles]-Spynie palace-(A941-A96)[76.1miles]-Aberdeen[Mileage:183.3miles]

戻る