第1週 |
WindowsとOfficeの基本操作[1](<第1章 1.1>,章節は教科書を参照)
OSとは(ウィンドウとマウス,マルチタスク),コンピュータの起動と終了 コンピュータネットワークの基本(LAN接続,ユーザIDとパスワード、ログイン) |
第2週 |
WindowsとOfficeの基本操作[2] <第1章 1.2>と付録>
OSとは(フォルダとファイル),ヘルプの利用,フロッピーディスク, ◆実習内容: フロッピーディスク、Sドライブの利用、パスワードの変更(利用の手引き) |
第3週 |
WindowsとOfficeの基本操作[3]<第1章 1.3> 日本語の入力システム,連文節変換,いろいろな変換方法 ◆実習内容: Sドライブに、授業用のフォルダ「情報処理」を作成する。 教科書p.18-25の説明に沿って、すべての練習を実際に行う。練習には、エディタ「秀丸」を使用する。 テキストファイルの作成、ファイルをフロッピーディスクまたはSドライブの「情報処理」に保存する。 |
第4週 | 休日(子供の日 5/5) |
第5週 | インターネットの利用[1]<第1章 1.4>
利用環境,WWWの利用,WebシステムCEASの利用,E-mailの利用(Active!Mailの基本操作[1]) ◆実習内容: 第1章、1.4 インターネットの利用: 電子メールの利用(WebMailの説明)、 e-ラーニングの利用: 授業のホームページ、 授業管理・学習支援システムCEAS、 出席通知はCEASにログインして行う。 情報倫理教材(システムはNetTutor): e-mail利用に関する知識を学ぶ |
第6週 | インターネットの利用[2](Active!Mailの基本操作[2]) ⇒+ ネットワーク教材の利用、WinYatの基本操作[1] ◆実習内容: Active!Mailの基本操作[2] TypeQuickの基本:(タッチタイピング,到達目標の提示,成績の表示と記録・印刷)、 フロッピーディスクを必ず持参すること、忘れるとタイプ練習ソフトが使えません。 |
第7週 | インターネットの利用[3](セキュリティと情報倫理)、
、ネットワーク教材の利用(Tドライブ、Webシステム NetTutorの利用、授業のWebページ)
文書処理ソフトの利用[1] (ワープロの基本,英文ワープロ機能)<第2章 2.1> |
第8週 | 文書処理ソフトの利用[2] (編集機能,修飾機能,レイアウト)<第2章 2.2と2.3> |
第9週 | 休講(体育祭 6/9) |
第10週 | 文書処理ソフトの利用[3] (レイアウト <第2章 2.3>, 作表と罫線 <第2章 2.4>) |
第11週 | 第11週 文書処理ソフトの利用[4] (作表と罫線、復習)<第2章 2.4> (表組みとレイアウト)<第2章 2.5> |
第12週 | 表計算ソフトの利用[1](Excelの基本機能) 第3章 Excel実習 3.1 表計算の概念と基本機能, 3.2 セル番地と数式 |
第13週 | 表計算ソフトの利用[2](第3章) 3.2 セル番地と数式(発展課題)、 3.3 関数を使った数式(基本課題(RANK関数まで)) |
第14週 | 表計算ソフトの利用[3](関数機能) 3.3 関数を使った数式: 基本課題(LOOKUP関数から) 発展課題 3.4 関数の活用: 基本課題(日付・時刻関数と表示形式まで) |
第15週 | 表計算ソフトの利用[4](関数機能の活用)<第3章 3.4> TypeQuickの実技テストを行います。(実施方法) |
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T. Katayama