button 1996年度 大学公開講座「インターネットの体験学習」の準備ページです。

Page: 公開講座資料 Short History

情報処理センター http://www.ipc.hokusei.ac.jp/


[経営戦略] [通信販売][電子商取引] [大学の起業支援]

インターネット革命
(すべてが変わるデジタル革命)
出典:日経ビジネス 1996年4月号
  • 日本のインターネット・ベンチャー

  • 識者の予測


  • インターネットビジネス経営戦略

    1. 圧倒的なスピード経営
      • First Virtual社 ... 1300社が利用するクレジット代行会社、やすいコスト(電子メールと電話)で金銭取引の安全性を確保するアイディア企業。
      • 成功しているすべての企業に共通に見られる。 現在、米国内でインターネットを利用してビジネスそのものを展開している企業は推定で約5000社に達する。ただし、インターネットで利益を出しているのは、通販会社の一部と小規模の会社に限られる。

    2. 個人の好みを徹底分析「1対1マーケティング法」をより洗練させる。
      • Word Wide Music社 ... あなたの音楽の好みを分析して、CDを推薦してくれる、30秒間試聴もできるインターネット版CD仮想店舗。95年11月開始、社長はジョシュ・カプラン(34)
      • Match Com社 ... 月7.95ドルの会費を払い、自分の経歴、好み、相手の身長や体重・年齢・体型・性格などを登録しておけば、条件に合った異性を紹介してくれる恋人紹介サービス。新聞社と共同で「売買、求職」などにも拡大。
      • I/PRO社 ... インターネットの視聴率調査のトップ企業、第三者の立場から正確な読者数や読者プロフィールを広告企業に報告するのが仕事。設立は94年6月、社長は、MIT卒業後4年間東京で日本のゼネコン企業の社員という経歴を持つエリエール・ポーラ(30)

    3. 現実を超える仮想ビジネス、顧客の参加意識を高める
      • ONSALE社 ... 電子入札・オークション方式でパソコンや家電製品を売る。1995年5月設立、CEOはハイテク企業・元「GO社」のジェリー・カプラン(44)
      • Tradeex社 ... 小売りやメーカの購買担当者が現在の相場を睨みながらコンピュータ部品を買うことを想定したインターネットの仮想市場。細かな取引上の駆け引きもできる。アーゲータ社長の夢は「世界で最も安く迅速に商品を調達できる市場を作る」
      • Industry Net社 ... 売上高は数十億円規模と、インターネットビジネスでは最も成功しているケース。コンピュータや精密機械部品などの売り手23万社、買い手20万社を集めているカタログ・オンライン取引。創業者はドン・ジョーンズ会長
      • E trade証券 ... 株の売買注文をインターネットで受け付ける。手数料が格安。

    4. テレビを超える優れた広告戦略
      • 商品やサービスそのものをオンラインで提供できる企業は、インターネットのうまみを最大限に生かせる。モノを売る企業は特別なアイディアが必要。インターネットの利用者には高い購買力を期待できる。
      • YAHOO!社 ... 検索サービスのパイオニア企業。利用者の検索したい「言葉」に合わせたピンポイント広告で、テレビが得意とするマス広告の逆をねらう。社長はジェリー・ヤン
      • info seek社 ... 検索サービスで高い評価をえている会社で、1単語を1社だけに独占販売している。流行や季節的な要因で人気の高い単語を広告戦略に活用。社長はスティーブン・キーシュ
      • BigBook社 ... インターネット版職業別電話帳を、地図上に店や会社の場所、店の評価なども付けて消費者に無料で提供する。95年設立。「社員は広告を獲得する営業も含めて40人以上にはしたくない」と社長のSGI社を退職したクリス・ヘガーマン(31)は言う。

    5. 社内情報システムにインターネットを利用する「イントラネット」
      • これは非常にたくさんの事例がある。いま、最も企業にインパクトを与えている経営戦略。
      • 経営コンサルタント・大前研一氏、まず自分でパソコンを使いなさい。インターネットを使いなさい。でないと、いま起こっているインターネット革命の意味はちっとも理解できない。
      • アイリスオオヤマ (日用品製造・卸、本社・仙台市):町工場を脱し、ホームセンター制覇、モノ作りの発想を転換、透明な収納箱、手頃なスーツケースなどヒット連発、この10年で売上を20倍に伸ばした。社長は大山健太郎(51)、社員数1150。
      • ジュンク堂書店 (書籍小売り、神戸市)
        情報化で後発の不利克服し、従来の4分の1の人員で店舗運営、出店を14に加速。社長は工藤恭孝(46)
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  • インターネット通信販売

    既に、1000社に達しそうな勢いで「店舗」は増えてきたものの、成功例が少ないインターネット通販。成功の秘訣は何か?


  • 電子商取引(Electronic Commerce)

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