クラスと講時
クラス | 曜日・講時 | 教室 |
社部I | 月曜・5講目 | A-702 |
社部J | 火曜・3講目 | A-507 |
経部Q | 火曜・5講目 | A-506 |
経部L | 金曜・3講目 | B-609 |
文部I | 金曜・4講目 | A-502 |
科目概要
時代背景
自分の持つ情報や意見を論理的に,かつわかりやすく伝えることは,大学の中だけでなく,社会に出てからも必要とされる能力のひとつである。さらに,ここ十数年のウェブメディアの発達によりその機会は増してきた。だが,情報を分かりやすく伝える能力は高校までの教育で十分に行われてきたとは言い難い。なぜなら,高校までの授業における日本語の文章表現教育では,自分の気持ち(感想)をありのまま書くことが重要視されることが多く,論理的に説明することは軽視されてきたからだ。
科目内容
そこで,この授業では,自分の持つ情報を聞き手/読み手に誤解なく分かりやすく伝えるための技術を紹介する。また,自分の意見を書くにあたっては,指定された主題(トピック/キーワード)について自分の考えを導き出し,書いていく方法を解説する。さらに,これらの技術の定着をはかるために,テーマを考える,アウトラインを作る,段落を作る,草稿を書く,口頭発表をする,推敲するというレポートを書く一連の作業を体験する。
特に,構造を意識した文章の書き方について講義する。文章は全体にも,段落(パラグラフ)にも構造を持っている。その構造を意識できるか否かで文章の質は大きく変わる。
なお,授業では個人での作業のほかに,他の学生との共同作業に多く時間を割く。具体的には,自分の発表・レポートのテーマ案について質疑応答をする,アウトラインやレポート原稿を読み合い,分かりにくい点や形式が統一されていない点などを指摘する,レポート原稿や口頭発表について批評しあうといった活動を行う。
人材目標
自分の持っている情報や意見を想定される聞き手や読み手が理解できる形で文章化できる人材を育成することを目標とする。特に,構造を持った文章が書けるようになることを目指す。
単位取得の指標
この授業で単位を取得したということは,次の項目に関する決まりを守った文章が書けることを意味する。
- 文章構成法
- パラグラフ構成法
- 引用法
- 書式
- 表記法
各回における授業内容
前期
回数 | トピック | 授業内容 |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 概要と詳細の配列 |
|
第3回 | 予告の挿入,読み手に合わせた説明 |
|
第4回 | 第2回から第3回のまとめ |
|
第5回 | 第1回中間課題 |
|
第6回 | グラフ・表の読み取り |
|
第7回 | 絵の分析 |
|
第8回 | 図書館ガイダンス | (図書館での演習) |
第9回 | 資料の解釈 |
|
第10回 | 第6回から第9回のまとめ |
|
第11回 | 第2回中間課題 |
|
第12回 | 意見文の条件と構成 |
|
第13回 | 反論のトレーニング |
|
第14回 | 第12回から第13回のまとめ |
|
第15回 | 第3回中間課題 |
|
後期
回数 | トピック | 授業内容 |
第16回 | 後期の内容説明,テーマの絞り込み |
|
第17回 | 目標規定文 |
|
第18回 | 情報の収集と目標規定文の再検討 |
|
第19回 | アウトラインの作成 |
|
第20回 | アウトラインの修正 |
|
第21回 | パラグラフの構造,文献情報の書き方 |
|
第22回 | 議論の作成 |
|
第23回 | 背景とまとめの作成 |
|
第24回 | 文章を読みなおす |
|
第25回 | 口頭発表<練習> |
|
第26回 | 口頭発表<実践> |
|
第27回 | ||
第28回 | 評価 |
|
第29回 | まとめ |
|
第30回 | 図書館ガイダンス(時期未定) | (図書館での演習) |
成績
評価項目
この授業では,小課題,中間課題,期末レポートの3つに基づいて成績を付ける。まず,小課題とは授業内,もしくは授業時間外の課題(宿題)である。中間課題は3回程度行う予定である(持ち帰り試験やレポートで行う可能性もある)。期末レポートは12月末頃提出予定のレポートである。
単位取得のための条件
小課題(授業に関する提出物),中間課題(3回を予定),期末レポートそれぞれの最低点をとり,かつ合計の5割以上を取ること。
- 小課題:60点
- 中間課題:50点
- 期末レポート:40点
教科書・参考書
教科書
- 河野哲也『レポート・論文の書き方入門 第3版』慶應義塾大学出版会,\1000(生協で購入)
- 『文章表現−演習問題と資料』(入手方法は授業で指示)
購入物品
- A4版の2つ穴バインダー(ケースファイル)
参考書
基本的な書き方に関する文献
- 戸田山和久『論文の教室:レポートから卒論まで』日本放送出版協会,\1120
- 藤沢晃治『「わかりやすい文章」の技術』講談社ブルーバックス,\800
- 阿部朋世ほか『大学生のための日本語表現トレーニング:ドリル編』三省堂,\1900
内容をより充実させるために役立つ文献
- 野矢茂樹『新版 論理トレーニング』産業図書,\2200
- 山田ズーニー『伝わる・揺さぶる!文章を書く』PHP新書,\660
- 上山あゆみ『論文を書くためのWord利用法 〜文書も頭も構造化する〜』くろしお出版,\1680