クラスと講時
クラス | 曜日・講時 | 教室 |
経部L | 月曜・3講目 | B-609 |
社部I | 月曜・5講目 | A-702 |
社部J | 火曜・3講目 | A-507 |
経部Q | 火曜・5講目 | A-506 |
文部I | 金曜・4講目 | A-502 |
科目概要
時代背景
自分の持つ情報や意見を論理的に,かつわかりやすく伝えることは,大学の中だけでなく,社会に出てからも必要とされる能力のひとつである。さらに,ここ十数年のウェブメディアの発達によりその機会および重要性は増してきた。だが,情報を分かりやすく伝える能力は高校までの教育で十分に行われてきたとは言い難い。なぜなら,高校までの授業における日本語の文章表現教育では,自分の気持ち(感想)をありのまま書くことが重要視されることが多く,論理的に説明することは軽視されてきたからだ。
科目内容
そこで,この授業では,自分の持つ情報を聞き手/読み手に誤解なく分かりやすく伝えるための技術を紹介する。また,自分の意見を書くにあたっては,指定された主題(トピック/キーワード)について自分の考えを導き出し,書いていく方法を解説する。さらに,これらの技術の定着をはかるために,テーマを考える,アウトラインを作る,段落を作る,草稿を書く,口頭発表をする,推敲するというレポートを書く一連の作業を体験する。
なお,授業では個人での作業のほかに,他の学生との共同作業に多く時間を割く。具体的には,自分の発表・レポートのテーマ案について質疑応答をする,アウトラインやレポート原稿を読み合い,分かりにくい点や形式が統一されていない点などを指摘する,レポート原稿や口頭発表について批評しあうといった活動を行う。
人材目標
自分の持っている情報や意見を想定される聞き手や読み手が理解できる形で文章化できる人材を育成することを目標とする。
単位取得の指標
この授業で単位を取得したということは,次の項目に関する決まりを守った文章が書けることを意味する。
- 文章構成法
- パラグラフ構成法
- 引用法
- 書式
- 表記法
各回における授業内容
前期
回数 | トピック | 授業内容 |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 概要と詳細の配列 |
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第3回 | 予告の挿入,読み手に合わせた説明 |
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第4回 | グラフ・表の読み取り |
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第5回 | 第2回から第4回のまとめ |
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第6回 | 図書館ガイダンス | (図書館での演習) |
第7回 | 第1回課題レポートの作成と提出(持ち帰り試験) |
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第8回 | 第1回課題レポートの評価 |
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第9回 | 主題の絞り込み,目標規定文の作成 |
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第10回 | 文章構成法 |
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第11回 | パラグラフの構造 |
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第12回 | 本文の読みあいと修正 |
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第13回 | 第9回から第12回のまとめ |
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第14回 | 引用による意見の補強 |
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第15回 | 意見文の書き方の復習 |
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後期
回数 | トピック | 授業内容 |
第16回 | 第3回課題レポート(夏休み共通課題)の評価,後期の内容説明 |
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第17回 | 主題の絞り込み,論点の形成 |
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第18回 | 目標規定文 |
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第19回 | 情報の収集と目標規定文の再検討 |
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第20回 | アウトラインの作成 |
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第21回 | アウトラインの修正 |
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第22回 | パラグラフの構造 |
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第23回 | 本文の書きこみ |
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第24回 | 文章を読みなおす |
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第25回 | 口頭発表<練習> |
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第26回 | 口頭発表<実践> |
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第27回 | ||
第28回 | 評価 |
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第29回 | まとめ |
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第30回 | 図書館ガイダンス(時期未定) | (図書館での演習) |
成績
評価項目
この授業では,成績判定のためにつける点数を小課題点,形式点,内容点の3つに分ける。まず,小課題点とは課題レポートを除く授業での提出物に対する評価を点数化したものである。次に,形式点とは課題レポート(全4回)における形式面の評価を点数化したものである。具体的な項目は以下の通りである。
- 指定された文章構成法に従っているか。
- 指定されたパラグラフ構成法に従っているか。
- 指定された引用法に従っているか。
- 指定された書式に従っているか。
- 指定された表記法に従っているか。
- 問題設定は具体的か。
- 主張は明示的か。
- 大主張と小主張が論理的に破綻してないか。
- 事実の記述に対して明確な情報源を示しているか。
- 主張に対し予想される反論を考え,それに反駁しているか。
- 主張を支える根拠は具体的かつ客観的か。
単位取得のための条件
単位取得(合格)のためには,小課題点と形式点の合計が合格点に達している必要がある。
最終的な評点の付け方
単位取得者の最終的な評点は,小課題点,形式点,内容点の合計によって決まる。
教科書・参考書
教科書
北星学園大学 文章表現教材研究会(編)『文章表現−演習問題と資料−』
※授業内容に応じて適宜参照,使用するので,指定の原稿用紙と合わせて毎回を持参すること。
購入物品
- 指定原稿用紙(共通のもの)
- A4版の2つ穴バインダー(松浦担当クラスの学生のみ)
- 付箋(大きめのもの)(松浦担当クラスの学生のみ)
参考書
基本的な書き方に関する文献
- 木下是雄『レポートの組み立て方』筑摩書房,\780
- 戸田山和久『論文の教室:レポートから卒論まで』日本放送出版協会,\1120
- 倉島保美『論理的な文章が自動的に書ける!』日本実業出版社,\1300
- 藤沢晃治『「わかりやすい文章」の技術』講談社ブルーバックス,\800
内容をより充実させるために役立つ文献
- 野矢茂樹『新版 論理トレーニング』産業図書,\2200
- 山田ズーニー『伝わる・揺さぶる!文章を書く』PHP新書,\660
- 上山あゆみ『論文を書くためのWord利用法 〜文書も頭も構造化する〜』くろしお出版,\1680