最新の授業

授業内容

10/04

言語とは何か?

言語コミュニケーションの過程

宿題

自分なりの言語の理解の過程(音声→解釈)を考えてメールで提出してください。
  1. 締切:10月17日午後6時ごろを目安に
  2. 提出先:
  3. 件名を「◎青」とする。
  4. 本文に番号・氏名と答えを書く。

10/18

音韻論


10/25

形態論

単語と形態素

宿題

それだけで発音したときと,前や後ろに他の形態素をつけたときとで発音が変わる形態素を5つ探してください。
  1. 締切:11月7日午後6時
  2. 提出先:※このアドレスにメールを送ると,届いたことを知らせるメールが自動的に送られてきます。それが届いたかを確認してください。また,このメールアドレスは課題用です。個別に連絡があるときはまでメールを送ってください。
  3. 件名:◎青
  4. 本文に番号・氏名と答えを書く。例えば052番の山田太郎くんがメールを送るなら次のようにする。
    052 山田太郎
    (1)ふね(船)−わたりぶね(渡り船)
  5. どうやっていいかわかんないよ!!という人へ
    好きな新聞・本・マンガを手にとって読み,出てきた単語(文節)を全て1文字とか形態素単位に分けて,発音が変わらないかを調べてみましょう。1冊見終わらないうちに見つかると思います。面倒くさいかもしれませんが,得るものは大きいんじゃないかと思いますよ。

11/08

語という単位

形容詞・形容動詞の活用

動詞の活用


11/22

動詞の活用(続き)

単語の作り方

統語論

構造とは?

統語構造と主要部


12/13

Merge

様々な文

練習問題

プリントの(32)はもう皆さんできるはずなのでやっておきましょう。また,下の問題を解いてみましょう。
  1. 花子は新しい社長の秘書に会った(2通りの解釈があるので,解釈と対応する樹形図を書く)
  2. 太郎はいつも花子が行くお店に電話している(2通りの解釈があるので,解釈と対応する樹形図を書く)

12/20

述語と名詞

名詞を修飾する表現(関係節)

次回の小テスト


01/17

「は」の統語構造

副詞の解釈と統語構造

文の意味と解釈

単語の意味


01/20

発話の解釈

アンケート

  1. この1年間の自分の取り組みについて振り返ってください。
  2. この1年間の授業について感想を述べてください。
  3. 来年もこの授業を受けるならどんなことに気をつける,心がけるか書いてください。
  4. 来年この授業を受ける人にアドバイスを送ってください。
  5. 松浦へ愛憎メッセージをください。