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前期

04/11

音声とは?

  1. 音声と他の音の違い
  2. 音声学の下位分野
  3. 自分の発音の観察

04/18

調音器官,発声のメカニズム


04/25

子音を作る要素

有標性

音韻論の諸概念


05/02

カ行の調音

音声学(1)


05/09

カ行子音

音声学(2)

音韻論


05/16

パ行子音

音声学

音韻論

タ行子音

音声学


05/23

音韻論

マ行子音

音声学

音韻論

ナ行子音

音声学

音韻論

ラ行子音

音声学


05/30

音韻論

サ行子音

音声学


06/06

サ行子音

音韻論

ハ行子音

音声学

音韻論

ヤ行子音

音声学

音韻論

ワ行子音

音声学

音韻論

ガ行子音

音声学


06/13

音韻論

バ行子音

音声学

音韻論


05/31

ザ行子音

音声学

音韻論

ダ行子音

音声学

音韻論

ン(撥音)

音声学

音韻論


06/20

母音

第一次基本母音


06/27

日本語の母音

母音連続


07/04

同時調音


後期

10/03

モーラと音節

定義


10/10

言い間違いとモーラ,音節

吃音とモーラ,音節

語形成とモーラ,音節


10/17
10/24

日本語のアクセント


10/31
11/07

リズム

リズムの単位

フット

リズムと言語現象


11/14

イントネーション

アクセントとイントネーション

イントネーションの機能

  1. 意味のまとまりを分かりやすく伝える。
  2. 強調する部分を伝える。
  3. 聞き手に何かを働きかける。
  4. 話しての感情を伝える。

2要素間のイントネーションの基本形


11/21

イントネーションと統語構造


11/28

イントネーションとリズム


12/05

イントネーションと強調

イントネーションと感情

お知らせ


12/12

音声の物理と心理

調音音声学と音響音声学

音声波形の性質

母音の分析


12/19

破裂音の分析


01/09

破裂音の分析(続き)

摩擦音と破擦音の分析


01/16

鼻音の分析

接近音の分析

流音の分析

母音の内在時間

アンケート

  1. この1年間の自分の取り組みについて振り返ってください。
  2. この1年間の授業について感想を述べてください。
  3. 来年もこの授業を受けるならどんなことに気をつける,心がけるか書いてください。
  4. 来年この授業を受ける人にアドバイスを送ってください。
  5. 松浦へ愛憎メッセージをください。