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前期

04/11

音声とは?

  1. 音声と他の音の違い
  2. 音声学の下位分野
  3. 自分の撥音の観察

04/18

調音器官,発声のメカニズム


04/25

子音を作る要素

有標性


05/09

音韻論の諸概念

カ行の調音

音声学(1)


05/16

音声学(2)

音韻論

パ行子音

音声学

音韻論


05/23

タ行子音

音声学

音韻論

マ行子音

音声学

音韻論

ナ行子音

音声学

音韻論


05/30

ラ行子音

音声学

音韻論


06/06

音韻論

サ行子音

音声学

音韻論

ハ行子音

音声学

音韻論

ヤ行子音

音声学

音韻論

ワ行子音

音声学

音韻論


06/13

ガ行子音

音声学


06/13

音韻論

バ行子音

音声学

音韻論


05/31

ザ行子音

音声学

音韻論

ダ行子音

音声学

音韻論

ン(撥音)

音声学

音韻論


06/20

母音

第一次基本母音


06/27

日本語の母音

母音連続


07/04

同時調音


07/11 前期の復習 07/25 発音テスト

後期

09/26

モーラと音節

定義

言い間違いとモーラ,音節


10/03

吃音とモーラ,音節

  • 吃音の単位:モーラが圧倒的に多い
  • 音節構造の言語差:日本語→CV/C,英語→C/VC

    語形成とモーラ,音節


    10/10

    アクセント

    アクセントの定義と機能


    10/17

    日本語のアクセント


    10/24
    10/31

    リズム

    リズムの単位

    フット

    リズムと言語現象


    11/07

    イントネーション

    アクセントとイントネーション

    2要素間のイントネーションの基本形


    11/14

    イントネーションと統語構造


    11/21 イントネーションと統語構造の復習(やり直し)
    11/28

    イントネーションとリズム

    イントネーションと強調

    感情とイントネーション


    12/05

    音声の物理と心理

    調音音声学と音響音声学

    音声波形の性質

    母音の分析


    12/12 前回の復習とpraatの操作をやりました。
    12/19

    破裂音の分析

    摩擦音と破擦音の分析


    1/16

    鼻音の分析

    接近音の分析

    流音の分析

    母音の内在時間

    アンケート

    1. この1年間の自分の取り組みについて振り返ってください。
    2. この1年間の授業について感想を述べてください。
    3. 来年もこの授業を受けるならどんなことに気をつける,心がけるか書いてください。
    4. 来年この授業を受ける人にアドバイスを送ってください。
    5. 松浦へ愛憎メッセージをください。