授業ノート
授業アンケートのお願い
以下の項目を記入して,件名を「◎青」にしてに12月29日午前9時までに送ってください。なお,アンケートの内容は氏名を伏せた形で公開される可能性があることをご了解ください。
- この1年間の自分の取り組みについて振り返ってください。
- この1年間の授業について感想を述べてください。
- 来年もこの授業を受けるならどんなことに気をつける,心がけるか書いてください。
- 来年この授業を受ける人にアドバイスを送ってください。
- 松浦へ愛憎メッセージをください。
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言語学の目標と考え方
- 言語コミュニケーションの過程
- 意図
- 語彙の選択
- 文の形成
- 音への変換
- 発話
- 音声知覚
- 単語認知
- 統語解析
- 意味計算
- 解釈
- 言語学の諸問題
- 音の問題
- 単語の問題
- 文の問題
- 意味(解釈)の問題
- 言語獲得の問題
- 言語に対するアプローチ
- 歴史言語学
- 心理言語学
- 神経言語学
- 社会言語学
- 言語の性質
- 恣意性
- 超越性
- 創造性
音韻論(1)
- 音声学と音韻論
- 子音と母音
- 基本的に子音+母音という配列が多い。
- 語末には撥音以外の子音は来ない。
- 子音連続に厳しい制限がある。
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音韻論(2)
- 音素
- クイズ:日本語にはいくつの音素があるでしょうか?
- 様々な音韻現象
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形態論(1)
- 形態素
- 異形態
- 拘束形態素と自由形態素
- 合成語
- 複合
- 派生
- 接辞
- 短縮(縮約)
- 頭文字語
- 活用
- 語幹
- 語尾
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形態論(2)
統語論
- 品詞:名詞,動詞,形容詞,形容動詞の特徴
- 構造とは?:要素(モノ)と関係(つながり)
- 文の構造では,要素は単語に相当する。
- 修飾と被修飾
- 主要部の特徴が句全体の特徴を作る。
- どの単語とどの単語の結びつきが強いか?
- 日本語では右側が主要部となる。(授業中には特に言いませんでした)
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統語論(2)
- 構造が曖昧な句
- 動詞,形容詞が主要部である句構造
- ok ネコが多い→「ネコ」は「多い」とつながることができる
- ok とても多い→「とても」は「多い」とつながることができる
- * とてもネコ→「とても」は「ネコ」とつながることができない
- ok ネコがとても多い→[ネコが[とても多い]]となっているはず
- ok とてもネコが多い→[とても[ネコが多い]]となっているはず
- 選択制限:単語同士の結合には一定の制限(相性)がある。
- ok 桜の木がどんどん伸びた
- ok 桜の木がめきめき伸びた
- ok 背がどんどん伸びた
- *? 背がめきめき伸びた
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統語論(3)
- 項と付加詞
- 助詞に「を」をとるか「に」をとるか?
- 助詞の意味
- 自動詞と他動詞
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統語論(4)
- 付加詞の意味(と・で)
- かき混ぜ
- 関係節(内の関係,外の関係)
意味論・語用論(1)
- 単語の意味と成分分析
- 上位語・下位語
- 類義語・同義語
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意味論・語用論(2)
- 反義語
- 比喩
- 隠喩(metaphor)
- 換喩(metonymy)
- 提喩(synecdoche)
- 会話の性質
- 相手が話した文の言語的意味を理解する
- 会話の場面における非言語的情報を用いることがある
- 場面を共有する人の間では,情報の利用の仕方は共通である
- 命題:真偽判断出来る形の表現。
- 含意:Pが成り立つならば必ずQが成り立つとき,PはQを含意するという。
- 発話を解釈するのに使うもの
- 言語的意味
- 世界知識(経験によって得た知識。例えば,「試験に受かるには勉強しなければならない」とかなので当然個人差もある)
- 協調の原理
- 推論
- 協調の原理