ゲームらしくするために、チーズを導入した。チーズは、[Alt]+矢印キーで上下左右に移動可能である。チーズを移動するたびに、ネズミがチーズに近づく。チーズを使って、ネズミを池に誘い込むというゲームにした。
このために、以下の機能を追加しなければならない:
2のネズミをチーズに近づける処理を実装するために、ネズミがランダムに動くだけではだめである。 ネズミを指定した方向へ動かすことができるように、まずは宿題03のプログラムを書き換えるところから始めよう。
チーズを動かす関数function move_cheese(Delta_x, Delta_y)では、ネズミと同様、チーズが穴(このバージョンでは、池)に落ちたか否かをチェックし、落ちた場合はチーズを非表示にしている。
// 位置が変更されたチーズが穴に入ったか否かを判定 if( check_hole(p.x, p.y) == 1 ){ alert("Oops!"); cheese.style.display = "none"; }