宿題03の解説とヒント

1. HTMLの要素

問題

ここのページのインライン要素には青色、ブロックレベル要素には赤色の枠線を付けてください。

HTMLファイルは、タグで指定された要素の集まりである。これらの要素は、大きく二つの種類に分類できる。 一つ目はインライン要素と呼ばれるもので、ブラウザでは左から右へ順番に表示される。 二つ目はブロックレベル要素で、ブラウザでは上から下へ順番に表示される。 インライン要素とブロックレベル要素の種類や、配置の仕方の詳細は、ここで確認してほしい。

要素に枠線を付けるには、CSSのタイプセレクタ(要素型セレクタ)を使用するのが簡単である。例えば、インライン要素のIMG要素に青い枠線を表示するよにするには、STYLE要素の内容に以下のCSSの記述を追加すれば良い。

img {
   border: solid thin blue;
}

同様に例えば、ブロックレベル要素のH1要素に赤い枠線を表示するよにするには、STYLE要素の内容に以下のCSSの記述を追加すれば良い。

h1 {
   border: solid thin red;
}

宿題の注意点

2. CSSによるレイアウト

問題

一番上にタイトルバー(幅600px、高さ80px)、左にナビゲーションバー(幅200px、高さ500px)、その右にコンテンツという典型的なレイアウトを、CSSを使って作成してください。

サンプルについての解説

3. TABLE要素によるレイアウト

問題

一番上にタイトルバー(幅600px、高さ80px)、左にナビゲーションバー(幅200px、高さ500px)、その右にコンテンツという典型的なレイアウトを、TABLE要素を使って作成してください。

表(table)を使ってレイアウトする方法は、HTMLに限らず、他のワープロなどでも使われる一般的な技法である。

サンプルについての解説


戻る