名前
INPUT − フォームのボタン、送信ボタン、リセットボタン、1行入力、ラジオボタン、チェックボックス、ファイル参照というコントロールを表示する

書式
<INPUT TYPE="type" NAME="name" [ VALUE="value" ] [ CHECKED ] >

説明
INPUTタグで指定されるフォーム上のコントロールには、NAME属性で指定されたnameという名前がつきます。名前のついたコントロールは、VALUE属性で値を持津ことができます。TYPE属性は以下の表の様に、コントロールの種類を指定します。
type説明
buttonボタンを表示する。valueに指定した文字列がボタンの見出しになる。ONCLICK属性でJavaScriptを呼び出したりして使用する。
resetクリックするとフォームを初期状態に戻すボタンを表示する。valueに指定したボタンの文字列が見出しになる。
submit送信ボタンを表示する。valueに指定した文字列がボタンの見出しになる。これをクリックすると、FORMタグのACTION属性で指定されたCGI等を呼び出す。
image送信ボタンの役目をする画像を表示する。SRC属性に指定したURLの画像ファイルをボタンにする。この画像をクリックすると、FORMタグのACTION属性で指定されたCGI等を呼び出す。
text1行入力の箱を表示する。VALUE属性に内容が格納される。SIZE属性で箱の幅を、MAXLENGTH属性で入力可能な最大文字数を指定できる。
passwd1行入力の箱を表示する。VALUE属性に内容が格納されるが、画面には別の記号に置き換えられて表示されない。SIZE属性で箱の幅を、MAXLENGTH属性で入力可能な最大文字数を指定できる。
checkboxチェックボックスを表示する。同時に複数のものを選択する場合に使用すると良い。
radioラジオボタンを表示する。複数の選択肢の中から一つだけ選択する場合に使用すると良い。
fileローカルコンピュータのディスクに保存されているファイルを参照して指定できる。
hiddenvalueを名前として、フォームに表示されない送信データを割り当てる。

オプション属性

CHECKED
ラジオボタン、チェックボックスのときにこれを指定すると、初期状態としてチェックの入った状態になる。