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生活福祉

誰もが直面する福祉の課題を考察する

現代社会には、子育てに伴う不安、障害者の自立を阻む差別や偏見、高齢者ケアの人材不足等々、様々な社会問題があります。

生活を営む上での「不安」「困難」「格差」は、深刻な問題として私たちの前に現れているのではいでしょうか。

社会福祉は、特別な状況に置かれた人の特殊な問題ではなく、誰もが当事者、あるいは、担い手になるという性格を有しています。

本履修モデルでは、生活者の視点から、福祉の問題を考察していきます。

学生の声

以前から関心のあった社会福祉問題を学び、卒業後は社会福祉学部への編入をめざしています。

米谷 菫さん (生活創造学科2年 苫小牧東高等学校出身)
写真:米谷 菫さん

生活創造学科は、自分の興味や関心のある科目を様々な分野から幅広く学ぶことができる点が最大の魅力だと思います。高校時代、将来やりたいことが見つけられず、進路選択に悩んでいた私にとってぴったりな学科だと感じ、入学を決めました。

私は現在、生活福祉履修モデルに所属しています。以前から社会福祉問題に関心があり、専門的な知識を持ち、問題意識を高めたいと思ったことから志望しました。福祉ゼミでは「家族」「貧困」「ジェンダー」などに関する文献を読み、プレゼンやディスカッションを行います。生活支援実習では、幼稚園、保育所、老人ホームなどを訪問し、現場で実際の「ケア」というものに触れることができます。

また、クリスマス会、卒論発表会などのイベントを1、2年生合同で行うなど、メンバー同士とても仲が良く、和気あいあいと活発な活動ができる点が強みだと思います。

私は卒業後、北星学園大学の社会福祉学部への編入を考えています。短大に入学したことで視野が広がり、入学時には頭になかった編入学という選択を決意することができました。私は将来、福祉系の職業に就きたいと考えており、そのためにも、社会福祉士資格の取得を目指し、努力していきたいと思います。

カリキュラム

科目名 学年

必要

生活学基礎演習Ⅱ(福)
1年次

必要

生活福祉論
1年次

必要

エイジング論
1年次

必要

生活支援実習Pick up!
1年次

必要

現代子ども論
1年次
社会学Ⅰ 1年次
家族文化論 1年次

必要

生活創造専門演習(福)
2年次

必要

女性福祉論
2年次

必要

国際社会論
2年次

必要

地域社会論
2年次
社会調査法 2年次
発達心理学 2年次

◎を付した科目は、その履修モデルの指定科目です。

Pick up!専門科目

生活支援実習
授業写真

「ケア」とは何かを理論的、実践的に学ぶ科目です。ケアというと高齢者介護をイメージする傾向が見られますが、子どものケア、障害者の支援等、対象を広げ、当事者のニーズを探ります。

 

学内で介護スキルを学んだ後に、保育所、幼稚園、障害者施設、特別支援学校、老人ホームでの体験実習を行い、支援現場でのケアの実態について考える機会とします。自分たちとは異なる世代の方や、障害・疾患に伴う困難を抱えている方とコミュニケーションをとることは簡単ではありません。介護の技術的なことだけではなく、支援に対する理念や社会的な意味を学ぶことが本講義のめざすところです。

学生論文

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最終更新日: 2017年09月06日