POV-Ray

POV-Rayはフリーウェアの非常に強力なレンダリングソフトです。そこらの市販製品に負けない性能を持っています。どれくらい強力か是非自分の目で確かめてください。

目次


POV-Rayをはじめる前に

POV-Ray は lynx にしかありません。ですから、今 lynx にいないユーザーは rlogin で移動するか、ログインし直してください。
% rlogin lynx
X-Window を使用している場合は、lynx に kterm を開いておきます。
% xhost +
% xon lynx kterm
POV-Ray を使うためには設定ファイルが必要です。はじめて POV-Ray を使う方は以下の作業をしてください。2回目は必要ありません。
% cp /pub/lib/povray3/.povrayrc ~

これで準備は整いました。/pub/lib/povray3/の下にあるドキュメントやサンプルを参考に自分の作品を創作してください。

/pub/lib/povray3/の下にあるサンプルを全部 jpeg にして置いておこうかと思っています。


レンダリングする

/pub/lib/povray3/pov3demo/demo/にあるデモの一つをレンダリングしてみましょう。texture1.povをレンダリングしてみます。

texture1.povを自分のディレクトリに移動させ、povrayを実行させてください。いくつかのメッセージが出力され、一番下の行に何行目をレンダリングしているか表示されます。すべての行のレンダリングが終ったらリターンを押してください。

% povray +Itexture1.pov +V
同じディレクトリに texture1.tga ができているはずです。

X-Window を使用している場合は、同時にウインドウに表示させることができます。画像をクリックすると終了します。この場合も、同じディレクトリに texture1.tga ができているはずです。

% x-povray +Itexture1.pov +V +D

恐らく tga 形式はあなたの望んでいる形式ではないはずです。gif や jpg に変換には

% convert texture1.tga texture1.gif
% convert texture1.tga texture1.jpg
とすることで変換することができます。画像形式の変換も参考にしてください。

マニュアル

POV-Ray の様々なオプションや、自分の思い通りの画像を作りたい時、困った時などにこの下のマニュアルを読んでください。これ以外にもいろいろなページで解説があるのでリンクも活用してください。
povray(1)
POV-Ray についてきた man です。

POV-Ray関連リンク

POV-Ray 3.0 日本語マニュアル
日本語のマニュアル暫定版などがある。
POVRAY.ORG
POV-Rayのオフィシャルサイト。
POV-Ray for Mac OS
POV-Ray Macintosh版 公式サイト。
Walunt Creek CDROM
POV-Ray やその関連のソフトウェアのアーカイブ。

ONLINE MANUAL
webadmin@hokusei.ac.jp